Zene360に関するご質問

ゲノム解析について

制限事項について

会員登録、ログインやパスワードについて

だ液採取について

返送について

破損・紛失してしまった時

ゲノム解析結果に不安を感じる時

再解析について

個人情報管理について

お問い合わせについて

上記で解決しない場合や、その他のお問い合わせについて

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ゲノム解析について

  • ゲノム解析を受けると何がわかりますか?

    当社のゲノム解析では、生まれつきの病気のなりやすさなど、体質リスク傾向を調べることができます。特に、生活習慣病やがんなど、予防や早期発見が重要なリスク傾向を知ることでき、ご自身の効率的な予防に役立てることができます。診断を目的とした利用はできないことにご留意ください。
  • ポリジェニックリスクスコアとは何ですか?

    最新の体質リスクを計算する手法です。今までの遺伝子検査と比べ、より多くの情報を使って高精度に解析し、対象集団※内の個々の解析結果をスコア化して相対評価することで、より個人に適した情報を算出することが可能になりました。
    ※Zene360のご利用者様がZene360における対象集団となります。
  • ゲノム解析の結果レポートを理解するには、専門知識が必要ですか?

    いいえ。専門知識は必要ではありません。もしご不明な点やご心配なことがございましたら、こちらのフォームよりお問い合わせください。

  • ゲノム解析は、受ける年齢によって違いがありますか?

    いいえ、DNA配列は生涯不変で、年齢によって違いはありません。
  • ゲノム解析で現在の健康状態はわかりますか?

    いいえ、わかりません。ゲノム解析では、生まれつきの病気のなりやすさなどの体質リスク傾向や生活環境リスクを総合的に解析した将来的なリスクをレポートします。
  • ゲノム解析結果から寿命はわかりますか?

    いいえ、寿命は体質要因と生活習慣などの環境要因によって影響されますので、ゲノム解析だけで寿命がわかることはありません。
  • ゲノム解析で親子鑑定はできますか?

    いいえ。当社のゲノム解析では、親子鑑定を目的とした解析は行っておりません。
  • ゲノム解析で出生前診断はできますか?

    いいえ。当社のゲノム解析では、出生前診断は行っておりません。
  • ゲノム解析で血液型はわかりますか?

    いいえ。当社のゲノム解析では、血液型判定は行っておりません。
  • Zene360のゲノム解析サービスで提供される情報内容について教えてください。

    Zene360では、「プレミアム解析」と「ベーシック解析」の解析結果をご提供しています。

    プレミアム解析では、2型糖尿病、心疾患、脳梗塞などの生活習慣病や、肺がん、大腸がん、乳がん(女性のみ)、前立腺がん(男性のみ)などの生まれつきのなりやすさを、ポリジェニックリスクスコアを用いて高精度に解析し、各病気の概要や予防対策情報と合わせてご報告いたします。こちらは紙面での郵送と、Zene360マイページでご提供いたします。

    また、ベーシック解析では、約290項目の遺伝傾向と、祖先解析縄文人度をご確認いただくことも可能です。こちらはZene360マイページでご提供いたします。

    ご提供する情報内容は、ご契約の企業様のご要望により決定いたしますので、お客様によってはご確認いただける情報内容が限られる場合があります。
  • Zene360の価格はいくらですか?

    Zene360は、プレミアム解析対象6疾患のフルパッケージプランを17,600円(税込)、印刷郵送費用1,100円(税込)でご提供しております。(2023年10月時点)。
    また、Zene360では、お客様の目的に応じて解析対象疾患をお選びいただくことができます。その場合は、解析対象疾患やオプション解析の付帯等によって価格が変わりますので営業担当にご相談ください。

制限事項について

  • ゲノム解析に年齢制限はありますか?

    はい、当社のゲノム解析は18歳以上を対象としております。その理由は、18歳未満の方が、ご自身の解析結果を知ることにより、大きな精神的負担を生じる可能性があること、解析結果情報はご本人以外の近親者への影響も想定されること、解析項目の疾病は18歳以下の発症率が低いことです。
  • 薬を服用していますが、ゲノム解析を受けることはできますか?

    はい、お受けいただくことは可能です。だ液採取の際、飲食や喫煙と同様に、30分前にはお薬の服用をお済ませください。
  • 病気の治療中にゲノム解析を受けることはできますか?

    はい、お受けいただくことは可能です。しかしながら、ゲノム解析結果を精神的負担に感じる方もいらっしゃいますので、ぜひ慎重にご検討ください。
  • 妊娠中、授乳中にゲノム解析を受けることはできますか?

    はい、妊娠中、授乳中でもお受けいただくことが可能です。
  • どんな国籍、人種でもゲノム解析を受けることはできますか?

    はい。ただし解析結果レポートは日本語表記となります。また、当社では日本人集団のゲノムデータを用いた研究結果にもとづき解析を行っております。そのため、日本人集団から遺伝的に離れている場合、解析結果の精度が落ちたり、解析不能な場合があることをご了承ください。
  • 日本国外に検査キットを送ることはできますか?

    いいえ。検査キットの個別海外発送は行っておりませんが、法人様、組合様の場合はお問い合わせください。
  • 受け取った解析キットを他の人にプレゼントしてもいいですか?

    いいえ、お送りした解析キットは発送時より個人情報と紐付けられているため、他の人にプレゼントすることはできません。
  • 研究目的の利用同意をしないとゲノム解析はできませんか?

    はい、研究目的の利用にご同意いただくことで、ゲノム解析を新しい研究に活用するため、同意が必須となります。
  • ゲノム解析を申し込む際、本名で登録しないといけませんか?

    はい、当社のサービスの特性上、本名でのご登録が必要です。異なるお名前をご登録いただいてしまうと、郵送物などが届かない可能性があります。
  • 心の性別と身体の性別が異なる場合、解析はできますか?

    はい、解析は可能です。ただし、ご登録情報とお預かりしたゲノム上の性別が異なる場合、身体な性別に関わる乳がんや前立腺がんなどの疾患は、解析対象外となりますのでご了承ください。
  • 男性ですが、乳がんの体質リスクは解析対象ですか?

    いいえ、解析対象ではありません。
  • 申込後にキャンセルすることはできますか?

    いいえ、ご利用契約の性質上、原則としてキャンセルはお受けできません。やむを得ない事情でキャンセルをご希望の場合は、所属される健康保険組合名/企業名をご明記の上、下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

会員登録、ログインやパスワードについて

  • 仮会員登録メールが届きません

    迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、メールの設定と迷惑メールボックスをご確認ください。迷惑メールボックスにメールが見つからず、2営業日過ぎても返信が届かない場合は、大変お手数ですが、他のメールアドレスから再度お問い合わせください。 また、ドメイン設定によりメールが受信できない場合があります。「@zene360.com」のメールを受信できるように設定をお願いします。
  • 仮会員登録メールのリンクをクリックしたらエラーが表示されました

    仮会員登録メールが複数届いている可能性があります。最後に届いた仮会員登録メールのURLをクリックしてください。
  • ログインしようとしても「確認メールの送信に失敗しました。時間を置いて再度お試しください。」と表示されて進めません

    本登録が完了していない可能性があります。 「Zene360仮登録完了のお知らせ」というタイトルのメールに記載のURLにアクセスすると本登録を完了することができます。その後再度ログインをお試しください。
  • SMS受信ができません

    以下をご確認の上、再度確認コードの受信をお試しください
    1.ご使用の端末にSMS機能がついているかご確認ください
    2.端末を再起動してください
    ▼上記でもSMS受信できない場合
    3.SMS(国際SMS含む)を受信できる設定になっているかご確認ください
    4.ストレージの容量が不足していないかご確認ください
    5.通信キャリア回線網に接続しているかご確認ください
  • 規約に同意するを押しても「確認メールの送信に失敗しました。時間を置いて再度お試しください。」と表示されて進めません

    一度ブラウザを閉じ、再度ログイン画面にアクセスし、「メールアドレスでログイン」よりログインすると、すでにご登録いただいた情報の続きから手続きを行うことができます。

  • パスワードの変更方法を教えてください

    ログイン画面にアクセスし、「パスワードをお忘れの方」からパスワードのリセットを行ってください。

  • 仮登録後、本登録の前に、パスワードを変更できますか?

    仮会員登録メールに記載のURLをクリック後、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」に進み、必要事項をご入力いただくと、パスワードリセット用のメールが届きます。届いたメールからパスワードのリセットをお試しください。なお、一度仮会員登録メールに記載のURLを開いた後に、タブを閉じてしまいますと、仮会員登録メールのURLは無効となってしまいます。その場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードのリセットを行ってください。

  • アクティベーションコードを登録することができません

    一度ログアウトし、再度ログイン後、再度アクティベーションコードをご登録ください。
  • 登録した住所の変更方法を教えてください

    Zene360マイページにログインして「お問い合わせ」より「住所変更のご連絡」を選択し、新しい住所をお知らせください。

だ液採取について

  • だ液採取の前に飲食、喫煙しても大丈夫ですか?

    いいえ、だ液採取の30分前より、お水以外の飲食(ガムなども含む)や喫煙、歯磨き、お薬の服用など、お口にお水以外の物を入れる行為は全てお控えください。
  • だ液採取の前に歯磨きしたほうがいいですか?

    いいえ、だ液採取の30分前より、お水以外の飲食(ガムなども含む)や喫煙、歯磨き、お薬の服用など、お口にお水以外の物を入れる行為は全てお控えください。
  • だ液採取は何時頃やるといいですか?

    何時でも解析結果に影響はありませんので、お好きな時間に行ってください。
  • ゲノム解析を受けるために、病院に行く必要はありますか?

    いいえ、病院に行く必要はありません。ご自宅にだ液採取キットが届きますので、ご自身でだ液を採取し、同封の返送用封筒でご返送ください。
  • だ液採取キットに返送期限はありますか?

    はい、だ液採取キットは、到着から1か月以内にご返送ください。長時間経過しますと、キットの品質が担保できず解析不能となる場合があります。また、返送期限切れよるキットの再送は行っておりません。
  • だ液採取キットは再送してもらえますか?

    はい、ご希望される理由により可能です。 再送をご希望の場合は、お問い合わせフォームより、
    ・TID
    (キットの箱側面に貼っているTから始まる8桁の英数字)
    ・アクティベーションコード
    (ご利用の手引きに貼っているAから始まる8桁の英数字)
    ・再送をご希望される理由
    をお知らせください。
  • だ液採取キットを不在等で受取れませんでした

    返送されたキットがセンターに戻り次第、カスタマーサポートよりご連絡を入れさせていただきます。
  • 保存液が上手く入らないのですが

    上から少し押し込むようにして、手順書の画像とは逆に回してみてください。
  • 保存液容器の底が破れないのですが

    容器の蓋を開けて保存液をだ液採集容器に流し込んでください。手順書通りに進まず、お手間をおかけしてしまい申し訳ございません。

返送について

  • だ液は、採取してから何日以内に発送したらいいですか?

    ご返送は、だ液採取当日の投函が望ましいですが、ご無理な場合は冷蔵庫で保管し、できるだけ早くご返送ください。日数が過ぎてしまうと有効な解析結果が得られず、再検査となる場合があります。
  • だ液採取の後、どのように返送したらよいですか?

    だ液採取キットに同封されている返送用封筒をご利用の上、お近くの郵便ポストや郵便局にお出しください。もしも返送用封筒を紛失してしまった場合は、だ液採取キットに同梱されている利用規約に記載されたお問合せフォームよりお問い合わせください。
  • だ液採取の後、返送までどのように保管したらいいですか?

    ご返送は、だ液採取当日の投函が望ましいですが、ご無理な場合は冷蔵庫で保管し、できるだけ早くご返送ください。日数が過ぎてしまうと有効な解析結果が得られず、再検査となる場合があります。
  • だ液の返送後、ゲノム解析結果が出るまで、どれくらいかかりますか?

    通常8~12週間で解析結果が出ます。ただし、年末年始や長期休日前後、自然災害等の影響でさらに日数がかかる場合があります。
  • だ液検体を送りましたが、到着していますか?

    Zene360マイページにログインすると、最新の進捗状況をご確認いただくことができます。

破損・紛失してしまった時

  • だ液採取に使う器具を破損・紛失してしまったのですが、どうしたらいいですか?

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。新しいキットをお送りいたします。
  • だ液採取キットのプリベンションバッファ(保存液)を捨ててしまったのですが、どうしたらいいですか?

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。新しいキットをお送りいたします。
  • 返送用の封筒を失くしてしまいましたが、どうしたらいいですか?

    だ液採取キットに同梱されている利用規約に記載されたお問合せフォームよりお問い合わせください。

ゲノム解析結果に不安を感じる時

  • ゲノム解析の結果と健康診断や医療機関のアドバイス、どちらを優先すればいいですか?

    健康診断、医療機関のアドバイスを優先してください。ゲノム解析は、生まれつきの体質リスクを分析し予防に役立てるもので、現在の病気を診断するものではありません。
  • ゲノム解析の結果、体質リスクが高いと言われましたが、必ずその病気になりますか?

    いいえ、必ずその病気になるとは限りませんが、日ごろの生活習慣を見直したり適切な健康診断などを継続的に受診することをお勧めします。不安が生じた場合には、あなたの体質リスクに合わせた対策情報をマイページでご案内しておりますので、ぜひご確認ください。
  • ゲノム解析の結果、体質リスクが高いことがわかり、不安なのですが、どうすればいいですか?

    不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。不安が生じた場合には、あなたの体質リスクに合わせた対策情報をマイページでご案内しておりますので、ぜひご確認ください。なお、体質リスクが高くても、必ずその病気になるとは限りませんので、日ごろの生活習慣を見直したり適切な健康診断などを継続的に受診することをお勧めします。
  • ゲノム解析の結果、解析不能と言われましたが、なぜですか?

    解析不能のケースは、現在のゲノム解析技術や環境において、一定の割合で発生することが報告されています。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。なお、解析不能でも体質に異常があるということではありません。
    また、ご登録情報とお預かりしたゲノム上の性別が異なる場合、身体な性別に関わる乳がんや前立腺がんなどの疾患は、解析対象外として解析不能となりますのでご了承ください。

再解析について

  • 再解析とはなんですか?

    再解析は、何からの理由でゲノム解析がうまく行かなかった時、再度だ液採取して解析する場合のことを言います。ゲノムに異常があり、精密検査として再解析するという意味ではありません。
  • 再解析がたまにあると聞きましたが、どんな時に再解析しますか?

    ご返送いただいただ液から、解析に必要なDNAが抽出できなかった場合に、再解析として、再度だ液採取していただくことがあります。ゲノムに異常があり、精密検査として再解析するという意味ではありません。
  • 再解析したとき、以前のDNAじゃなくなることはありますか?

    いいえ、個人のDNA配列が変わることはありません。DNA配列は生涯不変です。
  • 再解析後、解析結果が変わる可能性はありますか?

    はい、あります。個人のDNA配列は生涯変わらないのですが、新しい医療研究成果などが出た時には、体質リスクの評価基準が変わることがあるため、それに伴い体質リスクの解析結果が変わる可能性があります。
  • 個人的に再解析の連絡を受けましたが、再解析を受けるのは有料ですか?

    無料です。
  • 組織(事業者/健康保険組合)で何名か再解析の連絡を受けましたが、再解析は有料ですか?

    再解析は、一人あたり1回までは無料、2回目以降は有料となります。

個人情報管理について

  • ゲノム解析結果のデータや個人情報はどのように保管されますか?

    各種法令やガイドラインに則り、人的、物理的、組織的に管理された当社サーバーで保管されます。
  • Zene360に申込んだ会社や健康保険組合は、社員や被保険者のゲノム解析結果を共有しますか?

    いいえ、共有しません。ただし、ゲノム解析結果の共有についてご要望がある場合はご相談も可能です。その場合、ゲノム解析対象者には情報共有について明示する必要があります。
  • ゲノム解析結果や個人情報は、会社や健康保険組合に開示されますか?

    いいえ、開示されません。ただし、ご所属の組織(事業者/健康保険組合)が当社と情報開示の契約を結んでいた場合は開示されます。このことは利用規約に明示いたしますので、お申込みの際にご確認ください。
  • 所属する組織(事業者/健康保険組合)を通してゲノム解析をしましたが、個人的に疾患発症リスク解析を追加発注することはできますか?

    いいえ、個人で追加発注することはできません。事業者様、健康保険組合様単位での追加発注は可能ですので、ご所属の組織にご相談ください。
  • ゲノム解析対象者より、疾患発症リスク解析を個人的に追加発注したいという要望があったのですが、個別に発注できますか?

    いいえ、個別に追加発注することはできません。事業者様、健康保険組合様単位での追加発注は可能ですので、ぜひご検討ください。
  • ゲノム解析結果をブログやSNSに載せてもいいですか?

    慎重に検討されることをおすすめします。その理由は、血縁関係者は遺伝子情報の一部を共有している場合があるため、自らのゲノム解析結果を公開するということは、血縁者の遺伝子情報も公開する可能性があると考えられるためです。なお、ゲノム解析情報を公開又は共有したために引き起こされたいかなる結果についても、当社は責任を負いかねますので、ご了承ください。

お問い合わせについて

  • お問い合わせについて

    すでにゲノム解析を受けた方はマイページから、それ以外の方はこちらのお問合せフォームからお問い合わせください。
  • 電話で問い合わせしたいので、電話番号を教えてください

    大変申し訳ございません。お電話での問い合わせは受け付けておりませんので、すでにゲノム解析を受けてる方はマイページから、それ以外の方はこちらのお問合せフォームからお問い合わせください。
  • お問い合わせフォームから問い合わせたのですが、返事がありません

    迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、メールの設定と迷惑メールボックスをご確認ください。迷惑メールボックスにメールが見つからず、2営業日過ぎても返信が届かない場合は、大変お手数ですが、他のメールアドレスから再度お問い合わせください。

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